プレッシャーがないとね

親知らずの抜歯も終わり、痛みも治まってきて、明日が抜糸です。

相変わらず、PTA行ったり、パーチメントに行ったり、ドットインストールの

ネット講座で勉強したり、という日々を過ごしています。

 

障害児アプリのほうは、イラストをお手伝いしてくださる方が見つかって

その方がポンポンっとイラストを2つ生み出してくださったので

私も頑張らねば!と、音声ファイルを作ったりして、また少しずつ

進み始めました。

 

音声ファイルは、SofTalkという音声読み上げソフトで作ってみました。

有料のものに比べると、自然な感じではないのですが

とりあえず、これで対応。

有料のものは、アプリで使おうとすると、とってもお高いライセンスを

支払わなくてはならないものが多く、まだ調査中ですがあきらめ気味。

 

--

やっぱり、他の人のプレッシャーを受けないと、一人ではなかなか進みませんね。

協力してくれる方がいて、プレッシャーを受けることができて良かったなあ。