ExcelとWord

連休明け、月末のPTA総会の資料作成で、なんだかんだと

毎日のように学校に通っています。(>_<)

 

ちっともJavaScriptは進んでなく、逆にExcelやWordの

スキルがアップするという状態..。

ExcelやWord、私も使い込んだことはなく、日常の業務で

資料を作ったりするくらいでしか使ってないのですが

それでも、一般の人の中に入ると、わりと機能を知っている人

ということになり、いろいろ聞かれます。

 

意外に、多くの人が知らないのは、Excelのセル内改行ですねー。

セルの中でEnterキーを押すと、次のセルに移動してしまう。

長い文章を打つときに、任意の位置で改行するには、

Altキーを押しながらEnterキーを押します。

これを知らず、文末にスペースを埋めて、次の行に行かせている

資料が多いです^^。

スペースでやっちゃうと、印刷した時に表示とは違う場所で

改行しちゃったりするので、やらないほうがいいです。

 

なんてことを、人に教えたり、自分でも知らない機能もあるので

即効ワザ集なんかを見ながら、調べたりもしています。

 

そのうち、家でパソコンミニ講座を開く予定^^。