大変だった!!

日曜日。私の母がお誕生日だったので、埼玉に行っていました。

月曜日、お昼食べたら帰ろうかなーなんて朝はのんびり構えていたんです。

9時半くらいかなあ、雨が雪に変わり、それでもまだ、雨のあとの雪だから

積もらないだろうと、たかをくくっていたら、それからズンズン降る降る。

 

これはやばいかも、と急いで帰りの準備をして、実家を出たのが午前11時。

うちの車は、チェーンを積んでいなかったのですが、まあ、関越、環八、

世田谷通りと、幹線道路を通れば家の近くまでは行けるだろうから、、と踏んで

出発したのですが..。

今回は、運転のうまい夫が一緒に来ていて、本当によかった..。

関越を上るほど、雪がひどくなってきて、積もってきて..。

わだちを外れると危ない状態に。

 

なんとか練馬にたどり着き、環八に出ても、すごい雪。

慌てて、環八に出たすぐのところにある中古タイヤ屋さんに

駆け込みました。スタッドレスタイヤはサイズがなかったものの、

チェーンが手に入り、その場で装着して、ようやく走れるようになりました。

 

ただ、環八は途中、坂が登れなくなった車が1車線塞いだりしていて、ピクリとも動かない渋滞。

夫得意の抜け道に入るも、そこはさらに雪深く、いたるところで車が立ち往生していて

またもや渋滞。

環八が機能してないので、そことつながる幹線道路も大渋滞。

もう、しかたなく、都心からはなれて吉祥寺まで行き、そこから南下。

意外にも都下のほうが、雪が少なく、なんとか川崎突入。

ただ!!我が家近辺は、ものすごい坂の町で。

最後の最後に、車が滑って横を向いて、冷や汗をかいたり

坂が登りきれず、なんどかトライしたり、

無事、車庫にたどり着いた時は、みんなで拍手しました。

 

結局、家についたのは5時前。普段1時間半の道のりが、6時間近くかかって

いました。

 

ああ、ほんと無事にたどりつけて良かった。

 

写真は、関越の様子。

チェーン無しでこの状態を走ってますからね。怖かったー。