Excelと格闘する

先週はITセミナーのお手伝いをしたり、育児サークルのボランティアにいったり

はたまた子どもの合同運動会の送迎をしたりと、振り幅大きく、

あわただしく過ぎていきました。

 

セミナー後、回収したアンケートの集計も担当していたのですが

まあ、これがめんどくさい、めんどくさい。

久しぶりにExcelと格闘しましたよ。

さらに作った表を項目の表示形式を変えて、Googleドライブにコピー

しなくちゃいけなかったりして、先週は、その集計で終わっちゃった

感じです。

 

これから、参加者への導入フォローがはじまって行くのですが

そのお手伝いもすることになりました。

 

ずっと、スキル的に背伸びしないで済む仕事しか

しないようにしていたのですが、そろそろ、

ちょっと一歩踏み出す必要があるのかな、と。

 

とはいえ、安全地帯は確保したいので、

慎重にやっていきたいと思います。^^