観察名人になろう

っていうのが、小2のカリキュラムであるんですね。

だから先日から、モンシロチョウの幼虫(羽化してみたらガだったというオチの)を飼ったりしているわけです。

 

で、観察にハマっているのが、私です。

庭のプランターに植えた水菜(ヤクルトさんに種をもらった)が、ふとみると

アオムシだらけに。

しかもそのアオムシが、先日のモンシロチョウモドキにそっくり。

もしかしたらモンシロチョウかも!リベンジか?!

と、退治そっちのけで観察、観察。

 

水菜が全部食い荒らされて、はげちょろけになってしまったので

スーパーから水菜買ってきて、あげましたよ。(これぞ本末転倒)

 

めでたく、蛹化段階にはいってきたようなので

3匹ほどビンに入れて観察しています。それが隣の画像。

命名もしました。

大きくて動かない「ボス」。同じ所をずっとうろうろしている「優柔不断」。

プランターから落ちて、2mも旅をしていた「スナフキン」。

 

無事、スナフキンは蛹化したようです。

蛹の形状が、先日のガとは違うので、チョウかも!!と期待しています。

 

..なにやってるんでしょうね。43歳。来週44歳になります。

.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

 

iPadは買っちゃいましたよー。

昨日、「発送しました」というメールが来たので、「お!明日来るか?!」と

びっくりしていたら、中国は深セン市からの発送でした。( ⊙_⊙)

HPの「東京生産」とは違うぜ..。

 

7月1日に届くらしいので、楽しみ。

と思っていたら、GoogleからAndoridタブレットが出るというニュースを今朝見て

ちょっと動揺。

千晴向けの簡単なアプリを作れたらいいな、と思っているのですが

Apple系のアプリは、Macがないと作れないんですね。

AndoridならWindowsでJavaで作れるんでしょう。

 

でもまあ、デザインとアプリの多さではiPadでしょうから、ま、いっか。

そもそもアプリなるものが、スマホとタブレットとで同じなのかもわかってません。

 

情報端末とは疎遠だったので、これから勉強しますー。