今日も雨。寒いー。

子どもと一緒に8時から寝てたら、3時に目が覚めました。

それでも7時間寝てるのか。

 

今日も雨模様。寒ーいです。

 

..なんて書いていたら、子どもがふたりとも起きてきた

まだ6時なのに..。

 

昨日は、会社の忘年会のような送別会のようなランチ会でした。

女性6人。みんな在宅で、週1の定例会議くらいでしか会わないし

会議の日も、仕事以外の話をする時間はあまり無いので、楽しい時間でした。

 

子どもは、8時に寝て6時半に起きる生活をしているという話をしたら

まだ、小さい子がいる方に

「どうしたら、そうなれるんですか?」ときかれたのですが

やっぱ、もう、小さい頃に、イヤになるくらい規則的な生活をした

おかげかなぁ。

 

当時は、判で押したような、5時風呂、6時ご飯、8時就寝みたいな

生活に、心底ウンザリしたりもしたけれど、後々のためには良かったのかな。

高校生を持つ、別の方も

「小さい時にそういう生活のベースを作っておくと、大きくなって、生活が

乱れてきても、『基本はこういう生活が良いのだ』ということは刷り込まれていて

良い」というお話をされていました。

 

ただ、今は夜型の子どものが多くて、8時に寝るなんていうと、子供同士で

「はやっ!」とか言われるみたいです。

 

さてさて、今日は、チィの『親子調理』で学校に行かねばなりません。

そのために、今日の分の仕事を終わらせておきたかったんだけど

もう、子どもも起きてきちゃったしなあ。

 

残念!