夏休みは続く

先週の水曜日に帰宅して、金曜日あたりにようやく

調子がでてきたと思ったら

今週は夫が一週間、夏休み。

私は、通常通り1日2時間のお仕事があるんだけど

なんとも夏休みモードで

子どもたちもどこか連れていかなくちゃだし

いつまでも夏休み、という感じです。

 

でも、今日ぐらいから、もう通常業務という会社も多いみたいですね。

 

毎年、お盆って何日から何日までなんだ?と思うのだけれど

13日の夕方が迎え火、16日が送り火なんだそうです。

でも15日に送り火をするところも多いらしく

13日から15日or16日ってことなんでしょうね。

 

今日は、まだ道も混んでるだろうし

家でまったりしています。

 

夏休みの工作を終わらせてしまおうと

夫と子供たちは工作の材料を買いに行きました。

 

あ、帰ってきた。

 

関東は暑いです。

そしてアブラゼミだらけです。

 

九州はクマゼミとニイニイゼミが多くて、夏の音に情緒があったなあ。

(現実逃避)