意外にも

被災地はあんなに大変なのに

 

首都圏は普通に生活しだしちゃうんだろうなーと思っていたのですが

 

意外にも、電車がとまり、小学校が休校になりました。

 

計画停電でも、電車だけは動くだろうと思っていたのですが

 

最寄りの小田急線は、都内、経堂までしか運行せず。

 

夫は早々に諦めて、休業。

 

チィは学校に行きましたが、急遽休校になったようで

 

おくっていった夫とともに帰宅。

 

プウは通常通り幼稚園にいったのですが

 

道路の渋滞により、送迎バスが遅れて遅れて、バス組は大変だったそうです。

 

ガソリンスタンドは一時閉店。

 

スーパー&ドラッグストアは、パン、ラーメン類、トイレットペーパやティッシュなどが

 

すべて品切れで、しかも一時は、入場制限をしていたようです。

 

--

もちろん、流通の支障もあるのでしょうが

 

停電に不安感を覚えた人の、買い占めすぎで、品切れになっている気がします。

 

天邪鬼の我が家は、早々に、買い物をあきらめて、家にあるものでどうにかなるさと

 

のんびりかまえています。

 

(のんびりすぎて、アリとキリギリスのキリギリスになるのかも?!)

 

--

 

計画停電はグループ5に入っていますが、結局停電はありませんでした。

 

明日の小学校は、給食なしの午前授業だそうです。

 

夫はもう、休む気でいます。

 

たしかにこんな時は、思い切って休んだほうが、帰宅難民にならなくてすむのかも。

 

サラリーマンのありがたさですよね。

 

公務員や、お医者様のパパは、がんばって出勤しています。

 

--

 

明日は、電車が動くといいな。

 

自分ちは停電してもいいけれど、人工呼吸器をつけている、チィのお友達の家は

停電しませんように。

 

愚痴や批判を言うことは簡単。

 

せっかくあまのじゃくなんだから

 

こんなときこそ、ケラッと生きています。^^