どきどきの卒園遠足

昨日は突然の雪でびびりました!

みるみるうちに、5~6センチ積もったので、幼稚園のお迎えにいけないんじゃないかと!

学校の懇談会にも行かなくちゃいけないのに、どうすればいいんだ、と!

でも、幼稚園のお迎えに行く頃には、雨になってベチャベチャに溶け始め

まったくの杞憂におわりました。ああ、杞憂って言葉、久しぶりに使ったな。^^

 

先週の金曜日は、次女の卒園遠足でした。

次女の幼稚園は、勉強を一切しない代わりに、ダイナミックに遊ぶ幼稚園です。

行事もハンパじゃありません。

お泊り保育が、箱根の旅館に一泊という幼稚園ですから!(普通は幼稚園に泊まりますよね)

 

そんな幼稚園の卒園遠足は、「ロマンスカー貸切で江ノ島水族館」です。

ダイナミックです。

園児と全職員、おそらく200名近くで行くんじゃないでしょうか。

しかも、小田急電鉄の最新車両、MSE、団体臨時便というのですから、胸踊ります。

オットなどは、仕事が休めたら、電車の写真を撮りに行こうかとしていたくらいです。

実際に、「MSE みどり幼稚園号」と検索すると、鉄道写真好きの方のブログで

走行している写真を見ることができたりします。

 

この日だけは、体調を崩さないでくれとビクビクし

(しかもその数日前に長女が発熱したのでびびった!)

当日、元気に出かけていって、ホッとしたのもつかの間!

 

午後になって、幼稚園からお電話。次女発熱とのこと。

ひえーー!!

ロマンスカーに乗せて帰ってくるので、新百合ヶ丘駅まで迎えに来てくださいとのこと。

ああ、なんてこったい。

 

迎えに行ってみると、37度台で微熱。普通に遊んでいて、最後の最後に「頭が痛い」と

いいだしたらしい。本人、そんなに弱ってもいないし、本人は大丈夫そう。

 

しかししかし、もしもインフルエンザだったらと気が気ではありません。

うちの子が元で集団感染を起こしたらどうしよう~!!ってことで。

園から、集団感染予防のために、くれぐれも体調の悪い子を無理に出さないように

念を押されていたのにー。

違うんです、違うんです、全然体調悪くなかったんです。

と誰にも責められてるわけじゃないのに、心のなかでいっぱい言い訳。ああ小心者。

 

幸い、翌日には解熱し、一応病院にも行ったものの、インフルエンザじゃないだろうとのこと。

ああ、良かったと胸をなでおろしました。

自分の子の体調より、世間様に迷惑をかけないことに気をかけてしまう

自分に自己嫌悪でございます。

 

そんなこんなで、ハプニングはあったものの、卒園遠足終了。

残念ながら、MSEと一緒のクラス記念写真には入れなかったようですが

まあ、行けてよかった。

 

幼稚園生活も、あと10日くらいです。